学校概要

愛農高校の学校概要

建学の精神

 神を忘れた良心は麻痺し、土を離れた生命は枯死する。本校建学の根本精神は、神を愛し、隣人を愛し、土を愛する人格形成である。聖書の神の言葉に呼びかけられることによって人間の良心は覚醒される。神と良心との不断の対話(祈り)よってのみ、人間は真人間となることができる。「自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい」との神の言葉を一日一日の生活の中に実践することが人生究極の目的である。農業は隣人の生命の糧を生産する職業である。農業を具体的な隣人愛の実践であると確信し、土を愛し誇りと喜びを持って農業に従事するとともに農業者の英知と力を決集し、農業者自らが主体となって、明るい豊かな農家と農村を建設する愛農救国救人類運動に生涯を献げる若き魂を育成することこそ、本校建学の目的である。


教育の目的

 本校は聖書にもとづく人格形成を中心として、神を愛し・人を愛し・土を愛する精神を養い、全員が農業自営者となるための高等普通教育ならびに農業者に必要な専門教育を施し、わが国の農業を興すとともに、進んで世界平和と人類の福祉に貢献する人材を養成することを目的としている。


aino_p2


教育方針

本校は、創立以来「神を愛し、人を愛し、土を愛する」三愛精神を教育の基本としてきました。具体的には次の3点です。

 

①農業教育

自然に働きかけて食べ物を生産する農業は、人間にとって基本的な仕事です。この農業を通して社会に貢献してほしいと願って農業教育に力を入れています。そのためには有機農業による安全でおいしい農産物の生産が重要であると考え、その基本になる「土づくり」や家畜飼育に取り組んでいます。

 

②全寮制教育

若いときに親元を離れ、寮生活を送りながら、互いに切磋琢磨し、基本的生活習慣と自立心を養うことは、その後の人生にとって大きなものになります。そこで与えられる友情は人生の宝になるでしょう。「あなたの隣人を愛しなさい」という聖書のことばを実践的に学ぶのが寮生活です。

 

③聖書による人格教育

本校の創立者小谷純一先生は、ことあるごとに「農業者たる前に人間たれ」と叫ぶように語られました。人間たれとは、良心の目覚めた人間であれということですが、それには聖書が最適のテキストであるという確信をもって主張されました。この基本を大切にし、朝拝や聖書の授業を行っています。

 


教育目標

以上の3つの柱を基本として、次の4点を具体的な目標として教育活動を行っています。

 

 

①農業・食料を守る

人間が生きる上で最も大切なものが食べ物であり、その食べ物を作る職業が農業です。その大事な農業を守り、食糧生産を担う若者を育てるのが本校の大きな目標です。もちろん将来農業に就けない生徒もいるでしょうが、どんな道を歩むにしても、農業や食べ物を大切にする心を育みたいと願い、学習活動や実習に取り組みます。

 

②地域を守る

限界集落ということばに象徴されるように、その存続自体が危ぶまれる農村地域が増えています。こうした地域を守る人材を育てることも本校の大きな使命です。

 

③環境を守る

温暖化に代表される地球環境の危機に対して、本校は有機農業の実践を柱として、環境にやさしいエコロジー教育を実践します。

 

④平和を守る

聖書に「剣をかえて鎌となす」ということばがありますが、農業はもっとも平和的な産業です。農業を通して外国と交流したり、修学旅行や留学生の受け入れを通して平和教育に力を入れています。

 

aino_top_19


カリキュラム(教科)(2016年4月現在)

スクリーンショット 2016-07-18 14.04.43

 

1年生

 

普通科目

聖書: 1、国語総合: 3、日本史A: 2、数学Ⅰ: 3、理科基礎: 2、体育: 2、保健: 1、音楽Ⅰ: 2、英語Ⅰ: 3、家庭基礎: 2、調理献立: 1

農業科目

農業科学基礎: 2、総合実習: 3、作物: 2、畜産: 2、総合学習: 1

 

2年生
普通科目

聖書: 1、国語総合: 3、世界史A: 3、選択A: 2、選択B: 2、生物: 3、体育: 2、保健: 1、音楽Ⅱ: 2

農業科目

課題研究: 1、総合実習: 5、野菜: 2、農業経営: 2、愛農運動論: 1、農業情報処理: 1、総合学習: 2

 

3年生
普通科目

聖書: 1、現代文・古典: 3、現代社会: 3、選択C: 3、選択D: 2、選択E: 2、選択F: 2、体育: 2、音楽Ⅲ: 1、調理献立: 1

農業科目

課題研究: 1、総合実習: 5、有機農業: 2、愛農運動論: 2、農業情報処理: 1、専攻実習: 2
※選択科目は下記の各枠から1教科を選択

 

選択A: 数学Ⅱ、食物、農業機械
選択B: 英語Ⅱ、環境科学基礎
選択C: 数学Ⅱ、食品製造、倫理特講
選択D: 化学Ⅰ、韓国語、被服
選択E: 国語表現Ⅰ、英語Ⅱ、農業簿記
選択F: 畜産、果樹

愛農高校の沿革はこちらです。

 

aino_p3