あぶくまについて

 

アブクマ物語

むかしむかし、アブとクマが森にすんでいました。ふたりはいつも食べ物のことでケンカをしていました。ある日、二人のいる森に雪がふりました。そこへ食べ物のサトウをかかえた人が通りかかりました。その人はアブとクマに言いました、「もしもし、アブさん、クマさん。なぜケンカをしているのですか。いっさいのケンカをやめて、私についてきなさい。そうすれば、このサトウのすべて(イッサイ)をあげましょう。」あまいサトウにつられて、アブとクマはその人について行きました。

やがて、ほうびにサトウをもらえる日がきました。その人は言いました、「このサトウのイッサイは私のやくそくのしるしです。あなたたちはいっさいのケンカをやめて、平和を守り行う者となりなさい。私のやくそくをいつもわすれず、右にも左にもまがることなく、守り行いなさい。あなたたちが平和のやくそくを守り行う地を、それだからアブクマと名づけなさい。」こうして、サトウのイッサイをもらったアブとクマは「あぶくま」に帰って平和を守り行う者となりました。


あぶくまの位置

あぶくまの風景

春のあぶくまの丘よりあだたら山系を望む。


(なお表紙に使用しているこのイメージはTIAの好意によるものです)

あぶくまの夜明け

三春町ホームページ


あぶくまの由来

「アブクマ物語」とは別に、「あぶくま」の地名の由来を歴史的に考察してみました。クマと将軍田村麻呂が由来の主人公のようです。
あふくま逢隈熊渡し田村麻呂のあぶくま征伐結論

ホーム