もしキリストがよみがえらなかったとしたら、私たちの伝道はむなしく、あなたたちの信仰もまたむなしくなります。復活がなければ
イエスが復活されなかったとすれば、イエスは聖書に預言されたキリスト(救い主)ではないでしょう。イエスがキリストでないとすれば、私たちの罪はあがなわれず、私たちは今でも罪の束縛(そくばく)の中にあり、神との平和を得ることが出来ないでしょう。
イエスが復活されなかったとすれば、イエスを信じて眠った人も復活しないでしょう。私たちの復活がないとすれば、天国の希望は空しくなります。天国の希望なしに、この世の苦難と迫害に耐える信仰の生涯はあわれなものとなるでしょう。
イエスが復活されなかったとすれば、私たちの愛する人も復活しないでしょう。愛する人と天国で再会する希望がなければ、死別の悲しみはいやされないでしょう。
イエスが復活されなかったとすれば、人の復活もないでしょう。そうだとすれば、地上で信仰を知らずに死んだ私たちの愛する人が、永遠の救いに入るべき機会と場所がないでしょう。
イエスが復活されなかったとすれば、神のさばきも人の生涯も地上だけの事となり、信仰は存在理由を失い、道徳は霊的根拠を失い、愛は永遠性を失うでしょう。イエスの復活は、イエスがキリストであることの確証であるだけでなく、私たちの救いと信仰と愛と希望の根拠なのです。