守行(もりゆき)のへや

 
私の絵画私の音楽私のソフトウェア私の先生私の名前 


私の絵画

ミレー

夕べの祈り
種まく人

アンジェリコ

マザッチョ

 

受胎告知
楽園追放

 


私の音楽

バッハ

オルガン曲

目覚めよと、呼ばわる声がする. BWV.140

プレリュードとフーガ、ハ長調, BWV. 547

プレリュードとフーガ、ホ短調, BWV. 552

シューブラ・コラール、5. 私たちと共に留まって下さい. BWV 649

無伴奏チェロ組曲

No. 1, BWV 1007

1. Prelude

2. Allemande

3. Courante

4. Sarabande

5. Minuet

6. Gigue

賛美歌

私のたましいの愛するイエスよ

立てよ、いざ立て

 


私のソフトウエア

オンライン・バイブル

私の聖書研究における最良の道具、 単語や節をクリックするだけで即座にその原語、意味、関連聖句が解り、複数単語検索のコンコルダンスで知りたい箇所がすぐに見つかります。オンライン・バイブル版日本語聖書の登場が待たれます。

ナイザス・ライター

マッキントッシュ用のワードプロセッサー。使い慣れたものはなかなか手放せません。検索置換機能が強力。長文はこれで管理。

アメリカン・ヘリテージ・英英辞典

私の英文理解と作成に欠かせない道具。使い勝手の良さと類似語区別の的を得た解説が気に入り。


私の先生

矢内原忠雄 (1893-1961)

私の信仰の先生。内村鑑三と共に、日本が生んだ、世界を内面から変革する預言者。 第二次世界大戦中の彼の真理の戦いは旧約聖書の預言者とイエスの戦いを受け継ぎ、彼の著作からは真理への熱愛と生命がほとばしる。

マックス・ウェーバー (1864-1920)

私の社会科学の先生。社会科学における認識の客観性をいしずえた、真の創始者。社会現象と歴史全般にわたる驚くべき博学な知識、その体系化秩序化を個人の行為の意味理解という視点から構築した厳密な理念型概念の創造、そして彼の真理に対する熱愛は、私の到底及ばない、真に巨匠と呼ぶに相応しい西洋の独創的人格。彼の宗教に対する深い理解とイスラエル預言者に対する共感には圧巻。彼の最後の言葉は、「真実なこと、それが真理です」。

 

 


私の名前

私の名前「守行(もりゆき)」は私が1961年1月24日に生まれたとき、信仰の育ての親である佐藤一哉(いっさい)先生が以下のヨシュア記から取って名付けました:

あなたには、私が祖先に与えると約束した地へこの民を導いて行く任務があります。ただ心強く、勇ましく、励み努 め、私のしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲がってはなりません。そうすればあなたは行く先々で勝利を得るでしょ う。

(ヨシュア記 1:6-7)

私の姓名「あぶくま」は信仰名またペンネームとして、23才頃から戸籍名の「村上」の代わりに、名乗るようになりました。私は、辺境地、あぶくまに生まれ15年間育てられました。私の父母も佐藤一哉先生もあぶくまに生まれ育ちました。佐藤一哉先生は自宅でのキリスト教集会を「あぶくま聖書集会」と名付けました。こうした背景から、私の所属名は「あぶくま」が最もふさわしいと考えるようになりました。


ホームへ私の回心へ、私の歩み