最新の講義
スケジュール
資料レファレンス
受講案内
ホーム
マックス・ウェーバー「社会学」講義

はじめに

「あぶくまアカデミー」の始めとして、私の学問研究の中心であるマックス・ウェーバー「社会学」を講義します。私はマックス・ウェーバーの弟子を名乗るものです。難解をもって知られるウェーバーの著作を少しでも広くまた深く理解できるよう、その手助けをすることがこの講義の主目的です。ウェーバーの古典に接することは「真理探究がいかに困難か、しかし、また、いかに楽しいかを」教えるものと確信しています。

講義公開

講義そのものを音声で無料公開します。

音声を聞く前に

1. これを聞くためにはリアル・プレーヤー(RealPlayer)が必要です。リアル・プレーヤーは無料でダウンロード Windows版Macintosh版OS XOS 8〜9参考リンク)出来ます。

2. テーマをクリックするとストリーミングが始まり、すぐ講義が聞けます。これは時間の節約になります。しかもハードデスクにダウンロードされないのでデスク容量の節約にもなります。

3. 一方、ダウンロードをクリックすると講義はいったんハードデスクに納められた後で音声が聞けるようになります。これだと通信料金の節約になります。また講義を何度でもくり返し聞くことが出来ます。ただ容量が大きいので聞けるまでしばらく待たなければなりません。また十分なハードデスクの空きが必要です。

4. 送信速度は28.8kpbを想定しています。それよりも遅いモデムで聞く場合にはうまく聞き取れないかも知れません。その時はいったんダウンロードしてから聞くとうまく行くと思います。

 

オープニング講演 (2000/1/8)

テーマ

タイムと見出し

講師

ダウンロード

マックス・ウェーバー社会学開講の意義
(13分)

00:00 講師紹介
03:33 学びの困難と益
07:59 ウェーバーと内村鑑三
10:24 歴史を動かすもの

柳沼力(あぶくま無教会代表)

1.6 M バイト

マックス・ウェーバーの社会学について
(25分)

00:00 私とウェーバー
03:41 理念の社会学
07:01 価値自由の立場
11:31 社会学の目的
13:01 ウェーバーの歩み
17:01 社会学とは

あぶくま守行

3.1 M バイト

宗教社会学講義