資料請求

施設案内

施設案内

本校舎

2010年に耐震対策として3階建てを2階建てにする工事を行いました。地元の木材をふんだんに利用した暖かい空間で、太陽熱で校舎を暖める構造になっています。持続可能な暮らしを目指す愛農高校の象徴的な建物です。建て替えについては元保護者である品田さん著作の「日本一小さな農業高校の学校づくり(岩波ジュニア新書)」に詳しいです。

森館(小谷校舎)

愛農高校の図書館兼教室スペースです。地元の木材をふんだんに利用した暖かい空間で、太陽熱で校舎を暖める構造になっています。生徒はそれぞれ思い思いの場所に腰かけて、懇談や読書を楽しんでいます。生徒主催のアコースティックライブの会場としても利用している自慢の空間です。愛農高校の母体である全国愛農会の事務所も併設されています。

食堂(大講堂)

卒業生が力を合わせてリフォームした木が基調の食堂です。1日3食すべてここで食べます。卒業式や講演会はもちろん、時には学祭のクラス劇の会場やライブの会場にも利用される万能施設です。

⼩講堂

⼩講堂では毎朝学⽣と職員が集まり、朝礼を⾏っています。賛美歌を歌い、聖書を拝読する。曜⽇によって学⽣や職員が講話をリレー形式で⾏います。

ログハウス

愛農高校の母体である全国愛農会が管理する建物ですが、卒業生が力を合わせて作った建物です。日曜日の礼拝や週末のカフェ、アコースティックライブや勉強会にも利用されます。ピザ窯やカマドもあり、生徒も利用することが出来ます。併設されている大きなウッドデッキは日向ぼっこには最高。愛農が丘のシンボル的存在です。

同窓会館

愛農高校創立40周年の記念事業として食堂(大講堂)を改修した際に、卒業生が工事に来た時の滞在場所として同窓会が総力をあげてあっという間に出来上がったのが同窓会館です。20畳以上ある広い二階スペースと、キッチンも兼ね備えた一階スペースはその後も保護者会や夏期生活学校などの宿泊場所として活用されています。また年間平均で3〜4回は同窓会も行われています。