資料請求

寮でのくらし

みんなが一緒に
暮らせる寮をつくる

自分だけが暮らしやすい寮をつくるのではなく、みんなが一緒に暮らせる寮をつくる。自分たちが生活していく寮を作り上げるのは並大抵のことではありません。いろんな人がいます。でもいつか誰かが誰かのために一肌脱がなければならない。自分の範囲より少し外まで世話を見る。好きや嫌いを超えて、誰かと一緒に暮らすことの本質が寮生活にはあります。

⾃律性

きちんと朝起きて夜寝る。⾷⽣活を整え、⾃分で⾃分の⾝の回りのこと(洗濯、掃除など)が出来るようになること。これからどんな⽣活をするにしても、これらのことは基本となっていきます。

⾃分も⼈も⼤切にすること

同期、先輩、後輩、好きな⼈、好きになれない⼈、様々な背景と意⾒を持つ⼈がいる中、どうやって物事を進めていくのか、どうやったら皆が幸せになれるかを考えていくことを⼤切にしていきます。どんな組織でも、地球市⺠として⽣きていくうえでも必要な資質です。

軽出来るだけ⾃然の流れに沿った
簡素な暮らし⽅を学ぶこと部

卒業⽣が皆農業者になるわけではありませんが、出来るだけ⾃然を破壊しない、環境に配慮した⽣き⽅を学んでほしいと考えています。

男子寮

農業者であるまえに
⼈間になってほしい。

これは創⽴者である⼩⾕純⼀先⽣の⼤事なメッセージです。そして⼈間になるということの難しさや喜びをかみしめる⼤切な場所になるのが⽣活の場である寮です。寮の⽬指す形態は⾃治ですが、これはそう簡単なものではありません。寮全体でそして個⼈で、緩くなりすぎと厳しくなりすぎのバランスをいつでも問われ、寮⽣は苦労しています。 好きなことしかしたくないというのが⼈の本⾳でしょうが、多数の⼈が⼀緒に⽣きていくうえで進んで苦労するべきものを⾒極め、努⼒できる⼒を養ってほしいと願っています。

⼥⼦寮

濃い人間関係の中で
人間を磨いていける場所

ワイワイおしゃべりをしたり、お菓⼦を作ったり、映画会をしたり…寮⽣活は楽しいものです。⼀⽅で、学校でも寮でも⼈と顔をあわせ、ホッとできる場がないと感じるかもしれません。いずれにせよ、愛農⽣活は、濃い⼈間関係の中で、時に睦みながら、時にぶつかり合いながら⼈間を磨いていける場所です。
愛農⼥⼦寮で学び、遊び、共に過ごしませんか。⼥⼦寮は⼀緒に成⻑できる仲間を待っています。