資料請求

寄付のお願い

皆様に経常資金へのご協力をお願い申し上げます。

愛農学園農業⾼等学校は、農業と平和と環境を愛する農業者の会「全国愛農会」が⺟体となって1963年12⽉10⽇に創⽴された、わが国では唯⼀私学の農業⾼校です。

創⽴以来教育の⼟台に聖書を据えて、⼈間教育と農業教育に取り組んでおります。
学校経営の責任を担う理事⻑以下多くの理事、評議員は農業者であるユニ⼀クな⾼校であります。
本校は創⽴以来全寮制による少⼈数校であり、授業料だけでは学校経営は極めて困難であります。設⽴当初愛農教育に賛同して下さったスイス東アジアミッションからの援助をいただいてきました。しかしその後⾃分たちの学校は、⾃分たちで⽀えようと、愛農⾼校経常資⾦協⼒会を発⾜させました。以来愛農⾼校は50年余の間、農業者のみならず都市在住の⽅々からのご理解とご協⼒によってお⽀えをいただき、今⽇に⾄っております。

本校のミッション(使命)である農業⾃営者養成(就農率45%)が認められて、⽂科省からは特別教育⽅法⽀援事業の名⽬で補助⾦、県からは振興補助⾦として特段のご⾼配をいただいております。
しかし少⼈数の学校経営は、常に厳しいものがあります。
以上のような現状をご賢察くださり、21世紀の⽇本の農業を担う若⼈が学ぶ本校の使命をご理解いただき、多くの皆様に経常資⾦へのご協⼒をお願い申し上げます。