こんにちは愛農高校生徒会執行部です
生徒会では今年度、心躍るクラウドファンディング計画を立ち上げ、生徒会執行部としてクラウドファンディングを行うというプロジェクトを進めてきました。生徒にアンケートを実施するなど準備を進め、今年度は第一弾として「男子寮に太陽熱温水器を!」という題のクラウドファンディングを行うことが決まりました。
きっかけは、今現在男子寮で年間に使う光熱費の高さを知ったことです。その額なんと70万円。愛農高校は現在、持続可能な農業を教える学校、校内食糧自給率70%以上という誇れる実績を持っている学校ではありますが、その内情、ことにエネルギーに関しては、化石燃料に頼るところが大きいのです。
生徒会の中でも話し合い、どうにか愛農をよりECOで持続可能性の高い学校にしていけるかと考えたときに浮かんだのがこの太陽熱温水器でした。実は、女子寮にはすでに導入されていて、良く晴れている日にはお湯のうちほとんどを賄えるということも分かりました。太陽熱温水器は太陽から放射される熱エネルギーを収集してお湯を沸かせる装置で、化石燃料を使用しなくてもお湯を作り出すことができます。その変換効率はとても高く、わざわざ電気に変換する太陽光パネルの約5倍の効率を誇るのです。
いざ、検討段階に入った時にとても大きな導き手に出会うことができました。60thの愛土君のお父さんである坂本耕太郎さんです。耕太郎さんは、”平和について考えるとエネルギーにたどり着く”という考えで生活を組み立て、自宅で使われているエネルギーに関しても自給をされています。実際に太陽熱温水器を使われている耕太郎さんのご協力を得て、今回のプロジェクトの計画を立てました。
男子寮のお風呂のためには、太陽熱温水器を数個連結させて使う必要があり、予算としては約200万円規模であることが分かりました。そのため、今回のクラウドファンディングでは手数料などを含めて250万円を目標額とし、プロジェクトを立ち上げます。
生徒会では絶賛活動中で、クラウドファンディングサイトREADYFORにてプロジェクトページの作成を行っているところです。11月中旬までにはページの作成ができる見込みなので、大変申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。プロジェクトページが出来上がり次第こちらのブログにリンクを掲載します。
状況が進み次第またお知らせいたします。愛農高校をよりよくしたい!という思いに共感していただける方はぜひ援助をお願いします。愛農をよりECOで持続可能な学校にしていきましょう!
プロジェクトページはこちらから。
*本プロジェクトは女子寮募金(60周年事業)とは別のプロジェクトです。