皆さんこんにちは。去る1/20にプロジェクト発表県大会がありました。その内容は
こんな感じです。愛農高校は「鶏における脂肪酸カルシウム給与の効果」というタイトル。何のことかわからない方、安心してください。大体の方がそうです。実は愛農高校と関係のある太陽油脂という石鹸メーカーから脂肪酸カルシウムというものを頂きました。それと並行して海外のトウモロコシを国産の飼料米に変えたいとも思っていました。トウモロコシより飼料米のほうが脂肪分が少ないんですが、それを脂肪酸カルシウムで補おうと。…わかりますか?(笑)
他にも県内には5校の農業高校があり、それぞれいろんな研究をしています。少し農業高校のイメージが変わりましたか?
さて、結果ですが愛農は4チーム中2位で見事優秀賞。今年はこの研究の中心となる養鶏部のメンバーが少なくなったため、果樹部と酪農部から1名ずつ参加してオール愛農で臨みました。足りないところは山ほどありますが無事終わって何よりです。審査員の方の中には1位をつけてくれた方もいたそうです。
目新しい商品開発の多い研究発表ですが、愛農はどちらかといえば地味。それは経営をしながら研究をするからです。日々の生産をすることでも大変ですが、さらにその経営を改善するために、生産を改善するためにプロジェクトを行います。根本的に視点が他校とは違います。改善した技術で実際に経営生産をする。そこに愛農の農場の根本があります。賞より大切なものがあるんです。少し硬い話になりましたが、そんな愛農高校を今後ともよろしくお願いいします(笑)
[コンドウ]