山崎先生の講話が終わって、写真撮影が終わったらアイスブレイクのお時間です。
どんな時間かといいますと、みんなでゲームをして、緊張を解きほぐす(壊す!)ことが目的です。
さてさて、どんなことをしているのでしょう?ちょっと覗いてみましょう。
大講堂に大きな円をかいて・・これは「なんでもバスケット」をしています!
司会者が「女の子!」「夏期生活学校初めての人!」「赤が好きな人!」など言って、それに該当する人が立ち上がって、他の空いているイスに座ります。
が、2人ほど座り切れない人が必ず出てくるので、その人は中央に来て、自己紹介をして次の質問をみんなに投げるといったところです。
まだまだみんな緊張している風。
ここで一回、記者は中座。暑くてちょっと・・。みんな暑い中がんばってるなぁ。。
というわけでここで皆さまには、ちょっと涼んでいただきましょう!
はい!これは鳥羽水族館のタコちゃんです!ちなみに三重県の水族館といったら鳥羽水族館。愛農生もクラス旅行で行ったりします。
展示生物種類は全国一だとか!個人的にオススメポイントは、スタッフの皆さん。表情がいいというか、楽しそうに仕事されていて、すごくいいんです。励まされます!
三重県にお立ちよりの際はぜひ。
泳いでます!少しは涼んでいただけたでしょうか?タコはタウリンたっぷりで暑気あたりにいいみたいですよ! 以上、夏期生活学校とはみじんも関係ないお話でした。
本論に戻りまして、さてさてアイスブレイク、今は何をしているのかな~。
列に並んで、これは「絵合わせゲーム」なるゲームをしているそうです。
一同にお題を出して、それぞれのグループごとに絵のみでお題を伝えていって、最後の人の答えがお題と合っているかで競うゲームのようです。
いまはどんなお題ですか~?
これが始めの子の絵。なるほどなるほど。皆さん分かりますよね?お題は「セミ」です。
で、中盤の子の絵。んん!?
さらにこれが・・
そして、最後がこれ。
バタコさんになっちゃいました。爆笑。
面白い~~。子どもたちもだいぶ打ち解けてきているようですよ!
〈セキグチ〉