資料請求

専攻科巡回

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました愛農です。

 

10月24~27日にかけて、専攻科生の様子を見に、それぞれお世話になっている農家さんへ行かせていただきました!

 

今年の専攻科生は2人

 

どちらも広島県の農家さんにお世話になっています。

 

 

一人目

 

広島県神石高原町にて野菜農家の伊勢村さんのお家。

DSCF5166

 

 

 

 

 

 

 

無農薬・有機農業で「こだわり農場」を営まれています。

 

生産者と消費者の支え合いの仕組み

「かたつむりの会」の生産者の一人でもあります。

かたつむりの会

 

自然豊かな場所で、野菜は畑から、肉はイノシシを捕まえてと、自給自足に限りなく近い生活をされています。

今回は専攻科生と一緒にゴマの選別を手伝いました。

3_1_sesame_seed_3

 

 

 

 

 

 

 

ゴマの種を落として、ごみを取り除いて、袋に詰めるという…。

かなりの地道な作業です。

 

でもやはり味・風味は格別らしく、消費者からは大好評だとか。

ちょっとつまみぐい?してみましたが…炒らないとなかなか風味は出てこないらしく、違いが分からなかったです・・・残念・・・。

 

 

自然に囲まれ、自分たちの生活をつくっていく、

都会的な便利なものは「何もない」でも、そこにあたりまえに「あるもの」を最大限に活かして暮らす。

「豊かな暮らし」の一つを見させていただいたなぁと思います。

 

 

 

 

もう一軒の農家さん

三原市にて養豚と稲作の「桜の山農場」を営まれている坂本家

 

 

愛農34期生の卒業生です。

愛農OBページにて紹介されています

愛農OBページ

桜の山農場のブログもあります

桜の山農場

DSCF5215

 

 

 

 

 

 

 

坂本家の養豚は地域の売れ残り野菜や豆腐やさんのおから、

製麺所からでる残り麺、醤油かすなどなどをもらってきて餌とする

地域循環型養豚をしています。

 

 

 

住まいも、ガス、水道はいれずにかまどの生活ながら子供5人を育てているパワフルな暮らしです。

車も、地域の天ぷら廃油を使った天ぷらカー。

ここまで地域循環な暮らしのかたちがあるものなのかと…。

いやぁ面白い。

 

DSCF5497

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、本当に素敵な農家さんで頑張っている専攻科生。

まだまだ未来ある18歳に、こんなに素敵な経験ができるなんて、

いいなぁ。うらやましい。。。心から。。

 

 

 

もちろん、1年間一緒に生活を共にするので、さまざまな苦労があるのでしょうけれども、

そこも含めて、人生の糧としてほしいですね。

 

専攻科担任としてはとても楽しい専攻科巡回。

 

現実に引き戻される憂鬱な帰りに、きれいな夕日に励まされつつ、

よぉし、がんばりますか(笑)

 

お世話になった伊勢村さん、坂本さん、本当にありがとうございました。

どうぞ今後も専攻科の2人をよろしくお願い致します。

DSCF5513

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(マスモト)