昨日、愛農高校農業クラブ主催の「ようこそ先輩」が行われました。
愛農の卒業生をお迎えし、進路のことや生き方などのお話をしていただくという企画です。
今回は
34期生、坂本耕太郎さん
36期生、坂本洋平さん
のお二方に来ていただきました。
兄弟のお二人ですが、卒業後の進路で耕太郎さんは専攻科へ、洋平さんは大学進学と別々の道を歩みます。
兄の耕太郎さんは愛農卒業後、専攻科にて養豚を学び、現在は独立し「桜の山農場」で放牧養豚を営まれています。
桜の山農場ブログ
http://ameblo.jp/sakuranoyama/
愛農高校HPのOB紹介でも取り上げられています。
http://ainogakuen.ed.jp/ainogakuen/entrance_exam_course/introduce_students/ob1/
弟の洋平さんは愛農卒業後、大学へ進学、農学部で学びながらラグビーの全国大会出場、
自転車にてシルクロードを走破するなど、様々な経験をされてきました。
かなり内容の濃い講演でしたが、
なんともブログには載せにくい…(苦笑)
その場の雰囲気、お二人の人柄、話し方、話の内容、そのすべてが合わさり、人生を語っていただきました。
話の言葉を載せるのはこの一つだけ
「女子生徒が男子生徒を育て上げるのだ」
ただの言葉だけだとなんのこと?という感じですが(笑)
でも、冗談抜きで僕にはこの言葉が一番心に響いたのでした。
これはその場にいた人には分かるはず!!
悪しからず…
本当に素敵な卒業生のお二人でした。
生徒にはいい刺激となった時だと思います。
ありがとうございました。
【マスモト】