資料請求

私たちの取り組む課題

今の社会は「循環型社会・持続可能社会」と謳いながらも

食料自給率の低下・農家、農村の減少・消費する都市と消費されるローカルの二極化・食の安心、安全、安定・大量生産と大量消費、そして大量廃棄・工業化する農業・企業化する教育。

挙げればきりのない効率化を目指す日本社会の傾向を、愛農高校は問題だと感じています。効率的と言われることは短期間でコストを回収できることです。しかし日本の文化や食を守ってきたはずの一次産業はどれも収穫を「待つ」仕事ではなかったでしょうか。生産と消費が釣り合う暮らしではなかったでしょうか。単一性ではなく多様性によって生き延びてきた文化ではなかったでしょうか。

愛農高校は「小さくて頑丈な暮らし」を目指します。

愛農高校が目指すものは平和です。それは「たくさんのいのちと生きていく」ということです。しかしたくさんのいのちと生きていくことは体験的にしか理解できません。寮の暮らし、学校の暮らし、農場の暮らしを通じて「好きや嫌いを超えて一緒に生きる」ことを体験的に学ぶしかないのです。それぞれが自分の役割を引き受けながら誰かにも引き受けてもらう。自分が誰かを生かし、誰かに生かされながら日々を紡いでいく。仲のいい関係も気まずい関係も全部含めてたくさんのいのちと生きる暮らしなのです。

人もモノも、多様性と循環を試行錯誤し続けながら、フルメンバーで共存することが持続可能な社会を、小さいながらも長持ちする頑丈な暮らしをつくることができると私たちは考えています。

愛農高校は教育現場です。私達だけがこのような暮らしをするのではなく、小さくて頑丈な暮らしを作ることができる青年が、全国各地で暮らしを作っていくこと。それが私たちの最大の働きです。

想像してみてください。愛農高校卒業生が寄り集まって、小さな農村が頑丈な暮らしを目指している姿を。それも一か所や二か所ではなく、全国各地でです。 なんだか将来が楽しみになりませんか?

取り組みの結果

現に多くの卒業生が、小さくて頑丈な暮らしを実践しています。
そして在校生も声を大にして自分の理想を訴えています。
愛農高校の活動は社会の中でも少しずつ注目されつつあります。例えば「フードアクションニッポン」「ゴエミヨのテロワール賞受賞」。
小さくて頑丈な暮らしを目指す愛農高校の行き先が、今の日本社会の理想になりつつあると感じています。

寄付が必要な理由

愛農高校は農村ではなく教育現場です。私たちの働きは、金銭的利益を生み出すのが困難であると同時に、生徒たちの学ぶ環境や施設を整えるのに、多額のお金が必要になります。愛農高校の働きの1つである農業自営者養成が認められて、文科省から特別教育方法支援事業の名目で補助金を、三重県からは振興補助金をいただいておりますが、全寮制・農場・調理場を抱える少人数制の学校経営は常に厳しいものであります。

小さくて頑丈な暮らしを持続するために
あなたの寄付が必要です。

愛農高校が小さくて頑丈な暮らしを学ぶ場として持続するために、あなたの協力を必要としています。愛農高校の目指す未来を、一緒に生きてみませんか。

クレジット決済で支援する

金額を選択いただくとSyncableの決済ページへと移動します。
お支払い方法は、クレジットカードのみのご対応となります。

金額を設定して支援する

この金額で支援する

銀行振込

クレジットカードをお持ちでない方は、下記の口座までお振り込みください。
※お振込み方法に関しては、お手持ちの銀行口座の窓口より、ご確認ください。

ゆうちょ銀行
店名089店(ゼロハチキユウ店) 当座
口座番号 218453
愛農高校経常資金協力会